POP書士とは

 POPとは、Point Of Purchaseの略で、物品やサービス販売場所・時点における広告の略です。POP書士は、店舗における販促のための手書きやパソコンを使った誘客用の広告看板、ディスプレーの表示等において、イラストの作成、キャラクター等の配置、フォント・キャッチフレーズの創作利用等、様々な技術を用いて購買者数を増やす能力や、広い意味でインターネットを通じて購入者を増やすべく、ウェブにおけるデザインを工夫するためイラストレーターやフォトショップ等のデザインソフトを駆使したり、ポスターやチラシ、見映えの良い高度なホームページを作成する能力を有すると認められる者に与えられる資格です。この他、POP書士には、著作物を利用するための正しい知識が求められる等、法律や情報分野のリテラシーも求められます。

 2022年より認定が始まり、当協会が認定団体となっています。

 小売店や飲食店において、POP作成の担当になることがある。企業や個人事業において、ホームページのデザイン等を担当することがある。チラシ等を作製して誘客することが得意であるといった方は、職歴等を参考に登録の可否を判断させていただきますので、当協会迄お問い合わせ下さい。